忍者ブログ
awa
<<   2024   03   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
28 March 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 November 2009            toyota  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
toyotaの学内説明会に参加してきました。

正直言うと近頃、決めたと思っていた将来の展望に迷いが生じてまして、

「やりたい」ということは確かだけど本当にその仕事でいいの?という考えもでてきて、思案中なのです。

しかし「やりたい仕事」は現在不況の折、行きたい会社も採用活動していないところがほとんどなので、いつか辿り着くまでは同じ業界の近い仕事をしていたいという考えなのだけれど。

もっと広い視野をもつこともいいかもしれない、と思って

免許もなく、車には全く興味が無かったのですが、インテリアデザイン(カラーデザイン)もあるのでそんな軽い気持ちで説明会に参加してきました。


軽い気もちでごめんなさい。という感想。

プロダクト研究室主催でしたが、あんなに人がいないとは思わなくて、
10人弱ほどの人だったのでテキひとりでカラー希望もひとりですごい目立ってしまって、質問ないのと問われても「ないです」しか言えない。情けない。

プロダクト希望の3年生はポートフォリオばんばんの情熱ぎらぎらといった感じでした。

でもtoyotaのカラーデザイン部はすごい多様なデザインをしているんだなというのがわかりました。
モーターショーの展示企画や広報まで多岐に渡ってデザイン、センスが問われる分野のようです。
やはり説明会は機会があればどんどん参加するのがよいと思いました。
知らなかった世界が端的にとは言え、知れるのは良いことだと思います。

あとプロダクトの先生はすごく就職活動の面倒みてくれるのだなと感じました。
テキがしてないというのでなく、性質上テキスタイルというとまだ就職就職考えている先生が少ないというか、ダクトよりは作家気質の人も多いということだと思います。うまく言えないのだけど。

今年もあとわずか、正念場です。



正念場なんだよ。

自分によく言い聞かせておきます。
PR
19 November 2009            他の誰でもないあなたへ  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
はじまってもいないのにダメだと嘆いている。


なんにもなんにも難しいことはないよ。

がんばれ。

私がいてもいなくても。


『世界は笑う』
15 November 2009            池袋→新宿  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
新宿伊勢丹で催している北欧モダンコレクションを見てきました。
お目当ては鈴木マサルさんのテキスタイル。
竹林や石ころのマットの他にもハンカチやバッグが置いてありました。

生き物がかわいく描かれていて、本当にかわいらしいテキスタイルたちでした。

わたしはまだ動物モチーフで布を作ったことは無いので、そのうちやりたいなぁ〜


鈴木マサルさんにもいつかお会いしたい!
昨年はテキスタイルプロダクト論でいらしたらしい、今年は残念。



ついでに今日は久々にかいものしたなぁーという満足感。

池袋にも8年ぶりくらいに訪れました。
この街はどうにも苦手で、食わず嫌い的なところはあったのですが、食わず嫌いなので行ってみたらどうということはないのです。
ハンズの上に猫の屋敷?猫カフェとは違うのかな?ふれあいパークみたいなのがあって、その猫の紹介写真のこがうちの猫にそっくりでした。


左がハンズのこ。右がうちのこ。
いい写真がなくてわかりにくいけどすごい似てる
もう一匹のこも
寝姿ですが



今日はどこも人人人。
13 November 2009            ぐぐった  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
名字でグーグル検索してみたら281件でした。
ほぼ畳店。はい、たしか本家でございます。

次は瑞宝小授賞の博さん。祖父でございます。
この二つがヒット多かったです。

あと敦さんや治さんや学院長など、会ったことないけど多分親戚でしょう。


地域新聞の読者コメント欄でおばあちゃんの名前のっててしんみりしてしまった。


2002年生まれに愛葉ちゃんというこがいるらしい・・・フルネームの字面を考えるとすごいです。と思わないですか?わかるひと。

あとhttp://homepage1.nifty.com/forty-sixer/toukou_i.html/
に漢字あったけど読み方違うw教えた方がいいのか否か。笑

たまに検索してみると面白いです。
yahooの方がヒット率は低いです。


今日は午前中学校いって午後JAPANTEX行ってきた。
小さい織部屋すごいキレイになってました。偉い人くるから。
妹尾さんと高野さんたちが掃除しておりました。
あのレベルでキレイにしろってことだったのかしら。
3年生の部屋きたないって言われるのは仕方ないと思う。


展示場で7人もテキの子にあったよ。
あと帰りの電車で乗りそうで乗らなかったkっちゃんみたよw

それだけ。
08 November 2009            枯渇  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
北海道に行ってきました。

二泊三日で支笏湖、洞爺湖、ニセコ、小樽、札幌周辺を周り、天気は雪やら雨やらでよくなかったけど久しぶりにすごくゆっくり過ごせた3日間でした。

10年ぶりくらいに家族ででかけたのだけど、宿もすごいよくて、
運転はずっと父がしてくれて、なんだか至れり尽くせりで幸せだった。
羽田から相模原まで送ってもらって別れたのが5日の夜10時程だったけれど、
ゆっくり過ごした三日があっという間すぎて、ひとりで家にいることがなんだかとても淋しくなってしまいました。
なんでかな。一人暮らしは快適でホームシック的なことは今までなかったと思うんだけど、旅との落差がありすぎて静かなひとりの家が淋しすぎるのかもしれない。
ちょうど知人もひとり引っ越して簡単に会うことができなくなってしまったのもあって。
近くに時間を共有できる人がいなくなってしまった。


次の日織りの講評会だったけど、再提出で、しかも満足いくまでできなくて、指摘されるところもわかってて、本当に熱意がなかった。何も感情が入らなかった。

案の定、また橋本先生の雷がありましたし。

サーフェスもあたらしい課題が始まったし、織も新しい課題が始まる。
でも気持ちが全然制作に向かなくて、なににも向いてなくて。
新しいことに億劫になっている今。

気持ちがキラキラしていないのがすごくよくわかる。

だけどどうしたらいいかわからなくなってしまっていて、ひとりで泣くことしかできなくて。


日曜日なにしよう。



02 November 2009            無題  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
芸術祭ですね〜

今日は古着売るフリマした。
ハンドメイド的なものはなにもなし。
なんだかテキとしてあかん気がしたが、今年は諦めた
来年はどうしていることやら。就職状況次第かしら。
在学中に一度くらいは本気で参加したいなと思います。
明日はテキパ見て、展示回る。

きょう食べたもの
・五美管の豚汁
・ぽてともち
・ピザまる?

豚汁は具沢山でおすすめ!タムラがやってるよ

今日は風がホントにすごくて体力削られ削られ・・・
明日はどうだろう。


こたつでプチ打ち上げ的なことした〜
こたつカフェいい
21 October 2009            テキスタイルデザイン  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
昨日も教室にどこかの会社の方たちが見学に来てた。
研究室もちょっとお知らせしてくれたらいいのにと思う。
あんな汚い教室恥ずかしいですよ。

多摩美にはよく見学の方たち来てるけど。
織部屋で糸を紡いでるのとか織を見て、彼らが思うことは何なんだろうか、と。
糸紡いでいるところだけ見たら明らかに洋裁学校じゃないけど、そんな感じ。
昔からの技法、アナログの世界、そういうこと続けてきてすごいね、と言ったところですか。
でもそこには異論を唱えたい私です。
手芸教室じゃないんだから、手芸しているわけじゃないのです、と。
はじめにデザインありきで、織も糸紡ぎも全部デザインの為に消化されるべきこと、と言うか。ただ糸紡ぐだけなら手芸教室で十分なのです。

テキスタイルデザインを学んでいるのです、といっても相変わらず何しているかを説明できないでいる。
でもそういうことを言いたい。
織や染めやシルクプリントや、技術的に学んでいるのはそこだけど、何やっているかと聞かれたら、デザインの勉強ですと言いたい。

しかし美大=絵描いてるの認識の方々にその説明を端的にするのはすごく難しいです。

見学に来ている人たちがどういった企業の方かなどはわからないけれど、
研究室がどういった説明をされているのかもわからないけれど、
私ただ糸紡いでいるだけじゃないんだヨ!


そしてまた朝日記・・・
<<   HOME    7  8  9  10  11  12  13  14   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts