toyotaの学内説明会に参加してきました。
正直言うと近頃、決めたと思っていた将来の展望に迷いが生じてまして、
「やりたい」ということは確かだけど本当にその仕事でいいの?という考えもでてきて、思案中なのです。
しかし「やりたい仕事」は現在不況の折、行きたい会社も採用活動していないところがほとんどなので、いつか辿り着くまでは同じ業界の近い仕事をしていたいという考えなのだけれど。
もっと広い視野をもつこともいいかもしれない、と思って
免許もなく、車には全く興味が無かったのですが、インテリアデザイン(カラーデザイン)もあるのでそんな軽い気持ちで説明会に参加してきました。
軽い気もちでごめんなさい。という感想。
プロダクト研究室主催でしたが、あんなに人がいないとは思わなくて、
10人弱ほどの人だったのでテキひとりでカラー希望もひとりですごい目立ってしまって、質問ないのと問われても「ないです」しか言えない。情けない。
プロダクト希望の3年生はポートフォリオばんばんの情熱ぎらぎらといった感じでした。
でもtoyotaのカラーデザイン部はすごい多様なデザインをしているんだなというのがわかりました。
モーターショーの展示企画や広報まで多岐に渡ってデザイン、センスが問われる分野のようです。
やはり説明会は機会があればどんどん参加するのがよいと思いました。
知らなかった世界が端的にとは言え、知れるのは良いことだと思います。
あとプロダクトの先生はすごく就職活動の面倒みてくれるのだなと感じました。
テキがしてないというのでなく、性質上テキスタイルというとまだ就職就職考えている先生が少ないというか、ダクトよりは作家気質の人も多いということだと思います。うまく言えないのだけど。
今年もあとわずか、正念場です。
正念場なんだよ。
自分によく言い聞かせておきます。
PR