忍者ブログ
awa
<<   2024   03   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
28 March 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 April 2010            新学期です。  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
今日から新学期です。

焦りとかでてしまうけど、ゆっくりしっかりやっていきたいです。


かわいいお部屋に憧れるけど、
この一年間は我慢の年です。

来年には引っ越しするので、物は買わないように身軽で。


あ、相模原市は政令指定都市になったので住所が変わるそうです。
気をつけないと。

PR
10 February 2010            持論とは何ぞ  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
改めて読んだ本が自分の考え方のルーツになっていたことに気づく。
忘れていたとしても、幼い頃に読んだ記憶がどこかにこびりついていて
今の自分の考えかたになっていたりもする。
自分の考え、や考え方というのは正しい言い方ではなく、むしろただその本の受け売りだったのかもしれない。
けれど考えというものが必ずしも自分の中で絞り出したものでなく、
沢山の考え方が世の中にはあらゆる方法で提示されていて、最も自分が共感できる考え、その通りだと感じるものを自分の考え方と言うことがダメなことではないように思う。
個人が独自に考えたと言っても、そういうものは今まで読んだ本や漫画や果てはゲームにしたって今の自分が記憶していなくても組み込まれているわけで、自分の考えはこうです、と言ってもルーツはきっとどこかにある。
色々、生きている中で色々なものを吸収して、混ざり合って溶け込んで、
そうして自分の考えと今の私は言ってるのじゃないかな

考え方の元になっているもの、なっていたものを発見した時の気持ちが、なんとも言いがたくて、ああ今まで自分ここに書いてあること言ってただけなんじゃないかと思ったりもするけど、自分の言葉では言い表せないくらいにうまく、わかりやすく書いてあるもので。当たり前だけど人に共感されるものの強さってそういうものなんだと。
何度も何度も読んだ本でも読むたびに感じ方はかわる。
その感じ方が考え方とうまく繋がらなくても、感じたことは私が感じたことで間違いないと思うから、考え方というと堅くなるけど日々の感じたことのつめあわせが考え方を作っているのだと思いました。
27 January 2010            カメラ〜  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
今日は芸大の友達と会って、話して就活のこととかあーってなって、
夜ご飯はゆずちゃん家でわいわいしてすごい楽しかった。
ごはんもとっても美味しかったです。またやりたいな。
おうちすごく広くて綺麗で、素敵な間取りだった。


でもひとまず明日からシャキッとして部屋をきれいにして、
勉強もしたいと思います。思ってます。
ベゴパ。ウッキジマ。
語学はやっぱり集中して勉強しないと身には着かないのだろうなと思いました。
26 January 2010            入ったら出られない  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
学校も終わってのんびりしてて、今後の相談とか父母の誕生日などで(忘れてたけど)
実家に少し帰りました。
おいしいものをたくさん食べて、猫と遊んで猫と寝て、のんびりしてました。

夕食の席で、私は全く伝えてないことを父が知っていて、しかもそれを誰に言うまでもなく黙っていてそこで母が知ってなんで教えてくれないのってなったこれのこと。
http://www.japandesign.ne.jp/1000cc/result_02.html

コンペの結果なのだけど、最終審査に残って名前が載っていただけのことで、賞などもらっても無いものなのだけど、父は偶然見つけて知っていてくれて、母もすごいね、がんばってるね、って言ってくれて、そのことがなんだかすごく、くすぐったかった。
まだまだ心配をかけているし、胸をはって頑張っているとも言えなくて、それでも認めてくれる人はいて。
ぬるま湯のような空気の中で生きている。
やらなければいけないことはたくさんあるのだけど、あの中にいると、
ついゆっくりしてしまう。
甘えたいわけではないのに甘やかされてしまう。
贅沢なことなのだけど、もっと厳しくていいのにな。

無条件な愛情というのを注いでくれるのは親くらいなもので、つまりはそういうことなのだけど、私にはとてもくすぐったいのです。
21 January 2010            いかんいかんの。  |  日々  |  TB:  |  C:4  |
学校が今年度も早くおわりました。

今日学んだこと。

その一。飲んでも飲まれるな。口を滑らせない!こと!
    考えずに話し過ぎ!
その二。純愛も、そうでなくても、恋愛。

以上。

楽しかったけど、猛省。
12 January 2010            矛先により  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
怒るという感情は自分が正しいという確信があって沸き起こるもので、それにはすごく共感っていうか納得できる説ではあると思うのだけど、
自分も悪いけど、相手にも多少の否があって、それで実質被害を被るのは私のわけで、
怒っていいのか、自分の主張を通していいのか、というところは実際難しいところだと思うのですが。
でも正直「さいあく」って思ってるのです。
でもそれは相手に対してもないわけではないけど(ないと言う程には人間できてないわけで)、自分に対してさいあくって思うのです。なんでそうしてしまったのか、いつもと違うことするから。あーあばかだねって。

そうするとこの感情は怒りではなくて、憤りや後悔という名前に変わるのでしょうか。
07 January 2010            いろいろ  |  日々  |  TB:  |  C:0  |
なんかいま、すごくだめだー
ネガティブ思考。
学校行っても全然前向きにならなくて、後ろ向き・・・
来年の進路にしろ、就職にしろ、周りがすごいやってる感があってすごく焦る
焦っても何も解決しなくてひとつづつ片付けていくしかないことだとわかっているんだけど、ぐーるぐるもやもや。
どうしようって口癖になりつつある。

どうしよう。
<<   HOME    5  6  7  8  9  10  11  12  13  14   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts