忍者ブログ
awa
<<   2024   04   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
19 April 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 July 2010            今後  |  就活  |  TB:  |  C:0  |
先週面接を受けた企業から残念なお知らせ。
行きたい会社であったから悔しいし、ぽかんと穴があいたみたいだけど、なんとなくそんな気もしていたのです。
面接はあからさまな大失敗というものはなく、滞り無く会話はできたけれど、
面接官との間に壁のような、私とは違う空気が流れていたのを感じた。
行きたい会社と言っても、説明会に行くまではその会社のことも、商品のことも知らなかったのだから、短い恋ではありました。

今は何もうけているものはないまっさらの状態。
沢山の企業を受けたけれど、結局面接のよしあしもなんだかわからないまま終わってしまった。得たものも無いように思う。

本当に運良く拾って頂いた会社に感謝はしているけど、そこへ就職すると今の段階ではまだ決められなくて、もう少し出会い探しを頑張りたいと思う。(内定式までは)

結局悩むこと自体がお門違いもいいところだったのです。
できることをやる、ことしかできないのです。
PR
29 June 2010            帰宅  |  就活  |  TB:  |  C:0  |
朝5時半に起きて、新幹線に乗り、大阪へ行って今帰ってきました。
二次面接だったのですが、自分でもよくわからないくらいに伝えたいことが伝えられませんでした。変な気負いのようなものができて、思い返してみても、あれは誰だろうというくらい自分のことを表現できなかった。
自分でもわかるが、だめだった。帰りの新幹線何も考えたくなくてひたすら寝てたらあっという間に新横浜に着いた。
合縁奇縁、時の運なんやかや。

消沈して帰宅してメールボックスを見ると、今一番行きたい企業からの選考の案内が来ていた。日時が明確になったことでモチベーションがあがる。

気負いすぎていてもだめで、考えすぎても考えなくてもだめで、
普段の自分というものがよくわからなくなってきて、今までどうしてきたかもわからなくなってしまいました。
18 June 2010            あかんわあ  |  就活  |  TB:  |  C:0  |
今日の面接はちょっとおもしろかった。
グループ7人くらいで、志望動機のみ聞かれ、社長が登場。
あとは座談会のようだった。こちらが質問して社長さんが話す、という。
上との距離が近いのはいいことだなあと思う。そういう社風にすごく惹かれます。
あなたは算数得意なんですね、と言われた。
ちらっと見えたけど、筆記の結果、算数は100点だったらしい!
100点とは何年ぶりでしょうか。いやあ嬉しい。数学はもうできないけど、ね。
英語も全然だめなんだけどね・・・。

今日は書類送っていた一社からも連絡が有り、来週選考。
大阪らしくて、東京勤務希望は東京でするのかと思っていたので、行ったとして最終面接くらいだと思っていたので、大阪・・・かあ。
しかもちょうど講評日。
また旅立ちます故。
サーフェス各位申し訳ありません。

17 June 2010            知りたくないな  |  就活  |  TB:  |  C:0  |
連絡来ず。
あかんかったなあ。


あー明後日めんせつだ。
準備・・・。


どうにも考えたくない時ひたすら寝てしまう。
寝ることでしかホントに思考を停止できないので、20時間くらい寝ちゃう。
で、起きると結局後悔の嵐。
02 June 2010            アパレル  |  就活  |  TB:  |  C:0  |
きょうはアパレル業界に初参戦。
あまり時間作れなくて作品も少なくて、
そもそも服地として意識して作った布ってないので
とても場違いで反省しています。
テキスタイル部門でもみんな洋服や布がいっぱいかかっていました
あまりじろじろは見られなかったけど目の保養になりました。

そんなわけであしたかいしゅうにいったらあとは来週の作品審査にむけて
ひたすら描いて刷ろうと思います。
やるだけのことはやったという気持ちで終わりたい。
きりょく。
25 May 2010            メガンテ  |  就活  |  TB:  |  C:0  |
きょうわ、GDとG面と筆記のてんこもり。

GDで禁断の魔法が発動されました。

グループ全滅の恐れもあるという噂の禁断魔法メガンテが開始直後にはなたれた



いわゆる多数決。
まさかやる人居るなんて思わなくて、でもだれも止めない、し私も止められなかった。
全滅か?
最初のテーマを決めるとこだからギリギリセーフかしら。いや、アウト?


まあそれ以前に、筆記の英語が全然できなかったんですけどね。
私の英語能力、いま最低ラインですわ。
イディオム、単語、文法全部勉強し直さないと!
25 May 2010            デッサン(笑)  |  就活  |  TB:  |  C:0  |
今日、コンサルティング系の会社の筆記試験だった。
筆記試験とデッサンで、私は鉛筆を大学受験時そのままのセットで全部削って尖らした鉛筆のデッサンセットを持っていったのだけど、予想以上に予想以上でした。
美大系だけじゃなくて、文系理系の方もいるから本格的なものではないだろうと予想はしていましたが、事務バインダーに紙は普通の上質紙、隣の男子は三菱の硬筆用鉛筆2本。
デッサンセット持っていった自分恥ずかしいぞ!

そして時間はステージとピアノがあり、30分で描く。とな。
デッサンと言われるとやはりがしがしのデッサンを想像してしまうから、感性テストみたいに書いて頂いた方が紛らわしくなくていいなあ、と。思いました。

鉛筆3本も有れば十分でした。
嵩張るのをがちゃがちゃ持っていったのが切ない。


そして先週、就職活動に対してかなりモチベーションが低くあがらなかったけれど、ここへ来て少し浮上してきました。

多分、面接の一次を通過したことがないのがかなり苦になっていると思いますが、
何事も努力、成せば成るの精神でもう少し頑張りたいと思いました。
このご時世だからこそ、自分をしっかり見つめて掘り下げないと就職できないなと思う。
なんとなくは通用しないから。それは、ある意味喜ばしいことなのかもしれない。


いつも不安や愚痴こぼしてしまう友人には本当に申し訳なく思う。

いつもネガティブで見限られてそうなのが不安でたまらない今日この頃。
 HOME    1  2   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts